1. 首页
  2. 博客·主题
  3. 【間人ガニ食べ納め】間人港で水揚げされた幻の蟹を!
ブログ
【間人ガニ食べ納め】間人港で水揚げされた幻の蟹を!
2024/02/20
2/20【火】
2月末が近づき、ここ数日は春のような暖かさとなっておりましたが、明日からはまた冬の寒さになりそうなここ間人

間人港で水揚げされた幻の間人ガニが食せるのもあとわずか…
11月から始まった長い「間人ガニ」のシーズンもあと1ヵ月となりました。

間人ガニの漁場は、深海部が陸棚になっている水深約230~300mの海底にあります。
餌場は、深海300m以下の海層で溶存酸素量が多く、1年を通して水温0℃~1℃の穏やかな「日本海固有水」と呼ばれる水塊となっています。
海底は砂泥状になっており、カニの餌となる生物やプランクトンが豊富に生息しています。

カニ漁は、5隻の小型底曳網漁船(「愛新丸」「海運丸」「協進丸」「大有丸」「蓬莱丸」(順不同))で操業され、海上で停泊することなく日帰りで漁をしています。

品質を守り他の産地との差別化を図るため、まず、漁師自らが船上で一匹一匹厳しくチェックをし、「たいざガニ」の文字と船名が刻印された緑のタグを手作業で付けていきます。
さらに、身詰まりや大きさ、重さ、キズや色つや、形の良し悪し、成長の度合いなど、約50もの厳しい基準により選別がなされた後、競りにかけられます。

揚がったばかりの生きたままのカニは漁港内にある「間人漁港衛生管理型荷捌所」に運ばれ、次々と競り落とされ、新鮮なうちに宿に持ち帰ります。
当館では、社長自らが競り落とした「間人ガニ」を提供しております。

2月~3月まだ空室ござますので、食べ納めのご予約に是非!

京都の最北端である・漁師町・間人(たいざ)
ご来館の際は、非日常の絶景を望めるスポットが多いこのエリアで、大切な人と過ごす旅時間をごゆるりと。

-----------------------------
1日8組限定 ~間人蟹と地魚料理~ 大人の絶景隠れ宿 寿海亭 
〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人3778
TEL 0772-75-0168

★公式HP(公式サイトからのご予約がベストレートです)
http://www.jukaitei.com/stayplan/
  • 幻の間人ガニを競り落とす!