1. トップ
  2. blog・トピックス
  3. 【コッペガニ】プチプチ外子と濃厚な内子で冬のご馳走
ブログ
【コッペガニ】プチプチ外子と濃厚な内子で冬のご馳走
2023/11/18
11/18【土】
カニの解禁から早くも2週間が経ち、一気に冬の寒さを感じるここ間人

本日は、当館のカニシーズンでも人気の高い「コッペガニ」のご紹介
「コッペガニ」は年内で禁漁となる松葉ガニのメス蟹のことです。

◆コッペガニ◆
エリアによって、セイコガニ、コッペガニ、セコガニ、香箱蟹と呼び、全て松葉ガニのメス蟹の呼び名の事です。
「寿海亭」のある丹後半島ではコッペガニやセコガニでの呼び名が一般的となっております。
松葉ガニのオスにはないメス蟹だけ楽しめるプチプチの食感が楽しめる外子(そとこ)、濃厚な味わいを楽しむ内子(うちこ)が魅力です。
※コッペ蟹は年内で禁漁となりますので、年明け以降はご提供できない場合がございます。ご了承ください。

当館では、きれいにほぐしてお客様に手を煩わすことなくコッペガニの美味を全て味わって頂けます。
間人で水揚げされたメスのコッペガニは、多くのカニプランでご提供中です!
※活ガニが1人1杯付いているプランなどはコッペではなくオスの小さめの茹でガニなどがつきます。

皆さまも是非、ご賞味ください!

年内の人気の日程では、既に満室の日程も出ておりますので、ご予約はお早目にどうぞ。

京都の最北端である・漁師町・間人(たいざ)
ご来館の際は、非日常の絶景を望めるスポットが多いこのエリアで、大切な人と過ごす時間をごゆるりと。

-----------------------------
1日8組限定 ~間人蟹と地魚料理~ 大人の絶景隠れ宿 寿海亭 
〒627-0201 京都府京丹後市丹後町間人3778
TEL 0772-75-0168

★公式HP(公式サイトからのご予約がベストレートです)
http://www.jukaitei.com/stayplan/